さかだちろぐ

おべんきょ記録用。プログラミングとかパソコンの使い方とかライフハックとか、色々。

アプリケーション開発のスキルレベル

開発スキルのレベルを説明するって難しいなー、

というかそもそも今できることの一段上って一体何があるんだろうなー、

と漠然とした疑問を持ってとっても参考になるエントリがあったのでご紹介。

 


データベースとSQLの業務スキルレベル 判別表 (5段階) - 主に言語とシステム開発に関して

 

さすがに初学者(LV2)は脱していたい。。。

 どきどきしながら○×をつけてみましたが、結果ノーマル(LV3)の設問が24/35正解程度。

中級者(LV4)は手も足も出ませんでした。1/32正解。ひとつだけ痛い目見たことのある奴がいたので覚えてました。

初学者(LV2)は、ちょっと懐かしい感じです。新人時代(半年目ぐらいまで)がこんなレベルだったなあ、と目を細めました。

 

とりあえずノーマル全クリを目指して復習しましょう、そうしましょう。